BLOG


今日、広報くしろに行事予定が載っていて、教室の発表会のお知らせも載せていただいてました。

今回の発表会については、ホールに入る人数制限が70名ということで、

発表会も2部に分けて行います。

普段リハーサルも行っていますが、初めて参加の方のみとし、会場に滞在する時間の短縮します。

また、ご来場いただく方へ整理券を事前配布し、連絡先の記入や、マスクの着用、手指消毒、検温等のご協力をお願いしています。

また、整理券の配布先も決まっているため、いつもでしたら、ご自由にというところですが、

今回の発表会については外部非公開となります。


予約をした日、詳細を決定した日、現在、また、発表会の当日のようすなど

日々新型コロナウィルスの状況は変わっています。

その時できる最前を尽くして、行なっていきたいと思っています。


いつもだったら、もうすぐ発表会なのですが、今年は1ヶ月遅れてなので、

のんびり準備。でも、のんびりしてる場合じゃないですね。あと1ヶ月半。

皆さんも練習頑張りましょう。


リトミックのコースを秋から行おうと考え中です。

本来ならば、グループレッスンが一番良いのですが、場所のことや、

コロナウィルスの心配などがまだあるため、最初は自宅教室で親子1組のレッスンから

初めていきたいと思っています。

のちに、教室の生徒さんや、教室外の方の希望者の方と、グループの単発レッスンなど

やっていけたらいいなと考え中です。

それは少し先の話かな。

今教室に通ってくださってる方はお分かりかと思いますが、走ったりするスペースは

正直ありません。

ピアノのレッスン中にもリトミックを取り入れており、

やってできないこともないかな?と思い。初めてみようと思いました。


数年前までは希望者が小学生以上の方がほとんどだったので、幼稚園の生徒さんをあまりレッスンすることがありませんでした。現在は幼稚園から始めたいという方がとっても増えています。

ピアノを弾く前の段階で、リトミックの活動はとっても役に立ちます。

まだ、小さいうちは、指の力も弱く手も小さいので、ピアノの鍵盤を押すことも大変です。

リトミックでは指先の動きや、体でリズムを感じたり、年齢に合わせて数字や、ひらがなにふれていきます。

もし、この先ピアノを弾くなどの予定がなくても、リトミックの活動は学習や、体の動きなどにも

繋がっていきます。また、3歳のコースまでは、親子での活動を行います。

たくさん触れ合える時期に向き合って同じ活動をする事もとっても大切だなと思います。


募集に関しては、準備ができてからご案内していきます。

現在、やってみたいというお声もいただいているので、こちらの準備もがんばります☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピアノ教室に関しまして、募集を一旦停止しております。

現在体験レッスンをお申し込みいただいている方は順番に空き時間が出来次第

ご案内致しております。

お待ち頂ける方はお問い合わせくださいませ。

リトミックコースについて、

準備ができるまでしばらくお待ちください。


今年度のピアノ教室発表会は外部非公開で行います。

整理券が必要となっており、予約数に達しております。













お便り配りました!

レッスンバッグにいれっぱなしにしないでね😅

ドキドキしながら、発表会のおたより配ってます。

無事にできるといいのですが。。


今まで2部構成でで開催したことが1回あります。

それは、幼稚園教室で、初めての子が多かったので、幼稚園教室の子と、

自宅教室の子と分けて開催したんですよね。


今回は自宅教室の生徒さんをはんぶんこ。

ほぼご希望通りにさせていただき、どちらでもいいよ〜って方を

人数合わせで振り分けさせていただきました。


今年は外部非公開ですので、教室の生徒さんと、ご家族のみで行います。

今年も無事にできて、なおかつ来年は通常でできるといいなぁ。


うたも連弾(子供たち同士の)もなくて、寂しいです。

でも、ソロ演奏気合いれてがんばりましょう〜!

私も弾く予定ですが、今年はポピュラーの予定です。

小さな子もいがいと知ってる、大人の方も聞いていただけるあの曲です☺️

お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーー

少しの間生徒さん募集を停止しています。

再開はまたお知らせします!

再開の連絡希望の方はお問い合わせください。






日曜日は久しぶりにリトミックの研修に行ってきました!

と言っても、通常の講習会は来月から。

今回は小学生リトミックの講習でした。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、という事で、手合わせもエアーで😄

動く活動も離れて、ということで、まぁひとりで椅子の周りを歩いたり。

まず動いていない私は、途中で足が上がらない😵うごけない〜〜と思いました。

だめですね。。。

体も動かさないと、元気で頑張れませんね。

久しぶりにお仲間にも会えて嬉しいひと時でした。


さて、最近教室のお問い合わせもありがたいことにいただいております。

発表会もやると決めていることと、時間が埋まりつつあるので、

しばらく落ち着くまで一旦生徒さんの募集を停止いたします。

なのですが、突然リトミックのクラスを募集し始めるかもしれませんので

2、3歳のお子様をお持ちの方で、興味のある方はチェックしておいてください😄


人数がいた方が断然楽しいリトミックですが、親御さんと2人の少人数リトミックも

それはそれで楽しいのかなと思い、やってみようと考えているところです。

場所も狭いのですが、今の教室で行おうと思ってます。

もう少しスペースなんとかならないかなぁ😅とは思っていますが。

家を建てた時に、ピアノ教室をする予定でいましたが

まさかグループのレッスンをするなんて考えてなくて、

ピアノさえ置ければ十分と思っていたあの日に帰りたいです😂

今できることをやるしかないですね。

前向きに頑張りますよ〜!















さて、今週急いで発表会参加、不参加のアンケートのお便りを作って渡しています。

来週締め切りですので、よろしくお願いいたします。


保護者の皆様へ、連絡で今年は2曲目をテキストの中から選んで弾いてもらいますと

お伝えしたところ、張り切って選んで来てくれる子が多数☺️

もう終わった曲を選んだ子や、これから挑戦する子など、様々ですが、

自分で選ぶとなると、なんだかやる気も違って感じますね。


ピアノの発表会楽しみと言ってくださる保護者の方や、

「先生、今年発表会ある?」と不安そうに聞いて、「あるよ〜」というと

「良かったぁ!」と言ってくれる子。

いつもと違うスタイルになりそうだけど、それもまたいいじゃないかと思いながら、

もちろん、安全第一で進めていきたいと思います。

面倒なこともあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒さんの募集について、

お問い合わせいただきありがとうございます。

あと、1名で一旦締め切りさせていただきます。






どどん。と書いてしまいましたが、私の気持ちがぶれていてもしょうがないので、

開催します!!と宣言します。

正直今年はやりませんという方が、色々楽です。

大きな行事がどんどんなくなっていってますし、発表会をやっていいのかということも

いっぱい考えました。もし、会場が使えなければ諦めるしかありませんが、

会場の芸術館の対策もお聞きして、

尚且つもう少し自分の方でも厳し目に基準を設けて

人があまり集まらないよう、配慮しながら行いたいと思います。


万が一、この先、コロナの影響で開催できない場合の対策も考えています。

それでも、やはり心配という方は今年はお休みしてください。


というわけで、みなさん気持ちのんびりしてましたね。

発表会まであと3ヶ月切りました。

頑張って練習していきましょう。


レッスンは通常通り再開しています。

マスクの着用と、手指消毒をお願いしています。もうみんな慣れてきましたね。

みんなの行動で、自分も周りの人も守りましょう。





生徒さんへの個別連絡をいたしました。ご確認ください。


緊急事態宣言により、音楽教室(ピアノ教室も対象です)が休業要請になっており、

期間延長に伴って、4月19日(日)〜5月15日(金)までを教室お休み日とします。

こんなにお休みするのは初めての事ですが、安心安全のため、早く通常レッスンができるよう

今はお休みして今後のために過ごしたいと思います。


家にいても繋がるツールがある今、レッスンに関しても多様な方法があり、

模索中ですが、まずは動画のワンポイントレッスンから行っていきます。

こちらに関しても希望者の方へですので、強制ではありません。

少しずつ届いて返信をしていますが、これでわかってもらえるか、というのが難しいところです。

手探り状態ですが、試行錯誤してやっていきます。


学校休校延長に伴い、教室のお休み日を8日(金)まで延長します。 また、明日4日(月)に発表される予定の緊急事態宣言延長の発表内容によって、再度延長の 可能性がありますので、明日決まり次第、メール、LINEにて連絡させていただきます。


動画のワンポイントレッスンについて、

演奏動画を送って下さる場合、返信は翌日とさせていただきます。

なるべく、ワークの採点は当日お返事いたします。


演奏動画は、手元が写っていれば大丈夫です。

音源だけでも、大丈夫ですので、気軽に送っていただければと思います。

 手持ち楽譜がない場合、楽譜の画像を送っていただくお願いをする場合が

ありますので、ご協力お願い致します。


不明な点はメール、LINEでお願い致します。





ピアノ教室お休み中です。


なんだか、普段のお休みとは違うので、何かできないかな〜と考えていますが、

普段の練習ですね。ここ1ヶ月。学校休校の影響で、いつもよりピアノの練習を

頑張ってる子が増えていました。→明らかに弾けるようになってる😄

ピアノは好きだけど、練習って思うとなんだかなぁ〜って子もいると思います。

もちろん宿題の曲は弾いてほしいのですが、私は自由に弾く時間もとっても大事と思ってて、

そういう事があまり伝わってなかったかなと思ったり。

自分の小さい頃を思い出しても、好き勝手に弾くのが一番楽しかったんですよね。

ピアノの練習の時間に好きに弾く時間をぜひ取り入れてほしいです。

例えば、最近幼稚園から、大人まで大人気の鬼滅の刃主題歌、紅蓮華を耳コピで、

メロディーでひいてみる(既にやってくれる子います♪)

ねこふんじゃったはもう定番。みんな弾けるようになりたいけど、これも個性豊かで面白い。

最近はあんまりいないんですけど、昔はコマーシャルソングのフレーズを弾いてくれる子とか

いましたね〜(あんまりみんなTV見ないのかな)そういうのも面白いと思います。


4月から練習した日を記録してもらえるよう、レッスンカードを作り替えました。

まぁ、書いてきてくれる子、シールを貼ってくれる子、お母さんのチェックしてもらう子、

まったく書いてないけど、練習してくれる子いろいろです。

活用方法はいろいろあってもいいです。

なんとなく、記録がたまると嬉しくなってしまうのは、私だけでしょうか?

(ポイントがたまるみたいな)

あと、ピアノって、練習すると上手になるんです。それが

毎日やっていくと本当にわかると思います。

弾けるようになると楽しいですよね♪


このお休み期間中は動画や、音声で、ピアノ演奏を送ってもらって、

ワンポイントレッスンできたらと思い、お伝えしていますが、どんなふうになるかな〜?

と楽しみな反面、世の中はオンラインレッスンも続々増えてきているので、

対応していかなければいけない時がきてしまったかなと思い、少しずつ、考えていこうと思っています。

が、

正直まだオンラインレッスンは不安材料しかないのです😅

機械音痴とかそういうわけではないと思うので、あんまりその辺の心配ではなくて、

自分の顔が登場する事自体がまずね😅😅😅←そこ!???

あとは、小さい生徒さんが多いので、お父さんお母さんにご協力も頂かなければ

ならないですしね。

やはり対面でレッスンできるのが一番ですので、早くそういう日にもどりたいですね。






保護者の皆様にも今朝お伝えさせていただきましたが、

来週から、ゴールデンウィーク明けまで教室を完全休室とさせていただきます。


対策をしてなんとか続けてきて、今のところ大丈夫というところですが、

全国へ出された緊急事態宣言、北海道も含まれる特別警戒という事により、

お休みという考えに至りました。

お休み中の対策については保護者の皆様に連絡しています。

今後もおうちの中でできる事。を考えて何か発信できればと思います。



新型コロナウィルスの心配は続いていますが、学校は新学期を迎えました。

ピアノ教室では、レッスン前の手指の消毒をお願いしていますが、

これがもう当たり前になっていて、みんな協力してくれています。

私の方も教室の消毒作業や、換気など、できる限り行なっています。

通常春は新入生の受け入れを行うシーズンですが、新規のお問い合わせ分はもうしばらくお休みです。

お問い合わせいただいた方へお待ちいただいている分がございます事申し訳なく思っています。

現在お問い合わせ分はG.W.明けにご相談の上体験レッスンを決めたいと思っています。

その他、もう少し先でも構わないという方、ピアノレッスンを受けたいけど迷っているなど

相談がありましたら、お受けしております。


このような状況ですが、ピアノの発表会いつもは7月に開催していました。

今年は状況をみて8月に予約をしています。ですが、先の見えない状態です。

いつものペースをくずさないよう、準備だけはしていきたいと思っているので、

発表会の練習を始めています。もし、開催できない場合は延期または、開催方法の変更など

考えていきたいと思っています。

練習している事が無駄になる事は全くないので、発表会曲の練習も頑張りましょう。


私の方ですが、普段から家の中にいる生活に慣れています。買い物や、送迎くらいしか

外にでませんので😅そして、この春娘も大学生になり、送迎対象が1人減りました。

のんびりおうち時間を過ごしています。

自分も健康管理に気をつけながら、過ごしていきたいと思います。












毎日新型コロナウィルスの情報が更新されていく中で、対応を考えてきましたが、

希望者の方へレッスンを再開することに致します。(メールにて時期をお知らせします)

レッスンを再開するか、休みにするか、とてもとても悩みました。

そのため、お知らせが遅くなり申し訳ありません。


ピアノ教室は密室となりますが、生徒さんの入れ替わりに換気をすることや、

手指の消毒(または手洗い)、楽器等の消毒(ピアノはピアノ専用のもので)

ドアノブ等の消毒をすることで、感染のリスクは低くなると考えました。

(専門家ではないので、いろいろな情報を精査した上の考えになりますが)

また、長期間にわたって、外出もできず、家の中にこもっていることで、心身のバランスも

崩しかねないと思います。少しリフレッシュできる時間があっても良いのではと考えました。

親御さんの中には心配の方もいらっしゃると思いますし、私もとても気持ちが理解できます。

お休みした方が安心と思われたら、そのようにして下さい。

振替レッスンは時期等は相談の上対応していきます。


保護者の皆様にお送りしたメールと合わせてこちらも見ていただいて、

判断していただければと思います。

これ以上感染者が増えず、早く終息することを願っております。


令和2年3月4日

渡部沙織ピアノ教室