WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

発表会の思い出

釧路市昭和中央にあります ピアノ教室です! 

ホームページ&ブログにアクセスいただきましてありがとうございます😊 

 ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー 

発表会の曲が決まってきました。

発表会に平行してグレードテストの練習をしている生徒さんもいます。

曲数がいつもより多くなってしまうのですが、

どちらも後悔なく弾けるように練習頑張りましょう。

******************

私が小学生の時の発表会の思い出で話をひとつ。


その年先生からいただいた曲は「思い出」という曲で、

とっても大好きな曲でした。

発表会の曲を練習するのが楽しみで

(当時はバイエルだったので、曲名がついた曲を弾くのがとても楽しみでした。)

練習はとっても沢山したと思います。

当日もいつも通り気持ちよく弾ければよかったのですが、

一番最後のキメの音、単音で終わるところを

和音と勘違いしてしまい、何度も弾き直して、

最後は不協和音のまま終えるという失敗のまま終えました。

悔しいというか、残念な気持ちが今でも残っています。

************

もちろん他の部分も大事ですが、最後かっこよく終えよう!というのを

よく生徒さんに言うのはこの経験があるからです。

発表会で失敗しても、怒ったりする事はしません。

でも、何か学んで貰えたらなという気持ちです。

失敗は成功のもと

失敗しても、次成功するために考える事が大事です。


 ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー 

 渡部沙織ピアノ教室では生徒さんを募集しています!

 転勤転校などで、釧路に来られた方もぜひお気軽にお問い合わせ下さい 

体験レッスン行っておりますので、お問い合わせ より メール下さいね。  

WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

0コメント

  • 1000 / 1000