WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

リトミックバイエル研修

8/11、リトミック研究センターの認定教室説明会とリトミックバイエルの研修があり、参加してきました!

当初朝早く出て日帰りの予定でしたが、
10時からって何時に出たら😨そもそも、1人で運転して札幌初めて💦
生徒さんにレッスン日を替えてもらって(ご協力いただきましてありがとうございます)、前の日に出て行ってきました。

札幌まで4時間ちょっと高速のおかげでだいぶ近くなりましたが、それでも4時間かかるわけで。日帰りはかなりハードですね。泊まって良かったです。

さてさて、バイエルの研修ですが、リトミックバイエルは、リトミック研究所独自の編集によるものでした。

私は長年カワイ音楽教室のサウンドツリーを使用していますが、幼稚園教室でこちらを使うことがちょっと難しいため、幼稚園では別教材を使用しています。また、小学2年生くらいから始める場合もサウンドツリーだったり、別のものだったり、サウンドツリーを使わなかった場合、1周回って、やはりバイエルかなと行きついた所でした。リトミックバイエルの内容が普通にバイエルを使うより、生徒さんによって、楽しんで使えそうだなと思いました。
レッスン教材も、生徒さんも、それぞれですから、合ったもので、私の方針と合うものを見つけて使っていければと思います。
引き出しが一つ増えて嬉しい😊

講習の中で理想の先生像をお話してた中でどんな先生が自分の目指すところかと改めて考えさせられました。

生徒さんにとって良い先生になれるようこれからも勉強していきます☺️

WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

0コメント

  • 1000 / 1000