できる量をかんがえる
ピアノってほんとに簡単に弾けるようにならないんです😅
どんどん弾きたい!って練習できる子はほんと少数派
最近テクニックの本短い4小節くらいの曲です。
こちらについては生徒さんに何回練習できそう?って聞いて
回数を決めて宿題を出しています。
たまに、5回!6回!と言ってしまって(それでもそのまま宿題にします)
大変だった😂という経験をして、次は何回にする?と3回と回数が減ってしまいます。
それでもいいんです。
自分ができる量を知る。
それができるようになり、今度は弾く内容がきちんとできていくか
全部いっぺんにできるようになるのは難しいので、一つ一つ積み重ねが必要です。
回数だけで練習するというのをずっと繰り返すのも危険です。
弾けばいいや〜となってしまうからです。
その時その時で練習の仕方は変わっていきます。
少し大きくなった子の場合。
勉強のこと、他の習い事のこと、遊ぶこと。
することも段々増えてきます。
時間は限られているので、その中でもピアノの練習は後回しになったり、
いいや〜となってしまいがち😂
今の生徒さんほとんどの人が電子ピアノですよね!?
朝でも夜でも弾けちゃうのです。
是非そんな隙間時間も活用してください。
学校行く前の5分。
寝る前の15分
夕ご飯前のちょっとした時間←おすすめ時間(おうちの方はお母さんにも聞いてもらえる時間)
この時間はピアノに!って作ってもらえると嬉しいな。
あと、ピアノレッスン前に弾いてくる子と、そのままきちゃう子でも差が出ます。
これからコンサート、コンクールを目指す子達は
必ず練習時間を作って練習しましょう!
どんな結果を迎えたいか想像して練習するのが大切です。
やり切った!悔いがない!そんな風だといいなと思います。
またそれに伴って結果もついてくるとなおさら良いですね。
0コメント