WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

コンクール終了

18日日曜日コンクール終わりました。

練習も大事ですが、コンクールに参加するには親御さんのご協力が

不可欠です。練習環境や、体調管理、参加費、服装、送迎などなど、

当たり前のように感じてしまいますが、ご理解とご協力がなければ成り立ちません。

私も、コンクールに参加させていただくことで、勉強になることが沢山あり、

ありがたく思っています。

さて!今回のコンクール。

年々感じるのは、小さな生徒さんでも、難しい曲を弾くな〜ということです。

総評の先生もおっしゃていましたが、その傾向にあるのかなと思います。

私はコンクールでは挑戦!と思って選曲する場合もありますが、

その子の持ち味が出る曲。無理なく表現できるものを選曲しています。

今回は、こどもコンクールの連弾部門で出場しました。

連弾は私がレッスンの中で大事にしているものです。

なるべく、生徒さんらしさを残して、私の表現にならないようにと思って指導します。

今回出演してもらった、生徒さんはもうコンクールも何度目でしょうか、

いつも奨励賞止まりでしたので、今年は一つ上を目指したいねと話していました。

結果は入選ということで、一つ上をいただけました。

頑張りました!おめでとうございます!


本番では注意していた、合わせるという部分が少しずれてしまったので、

そちらはやはり連弾において最大の課題なので、しっかりこれからやっていけたらと思います。

そして、ぜひ、来年は沢山の生徒さんに参加してもらいたいなと思います。

生徒さん同士の連弾がぜひやりたいので、挑戦者求む!!ですよ😊


さて、コンクールが終わったら、発表会の準備です。

もうすぐ会場予約が始まります。

発表会に向けて頑張りましょう!

WATABE SAORI PIANO SCHOOL

渡部 沙織ピアノ教室 北海道釧路市

0コメント

  • 1000 / 1000